人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ行くのだ!④天龍寺~(2016.5.3)

天龍寺へ行った、一番の目的はこれ・・・



京都へ行くのだ!④天龍寺~(2016.5.3)_e0170863_22153441.jpg




・・・じゃなくて、法堂にある「雲龍図」なのでした。

本堂を出て、すぐ右側に法堂があります。

入り口で入場料を払い、スリッパに履き替えて中に入ると

天井いっぱいに、日本画家加山又造作の龍が雲の間から現れて、

こちらを睨んでいるのですよ。(当然、写真撮影禁止です)

これは……!しばらく口を開いて見上げたまま、動けずにいました。

すごい迫力。直径9mの円の中に龍がいるのですが、

その龍の足(手?)の爪や、鱗、そして体のねじり具合が、どうにもリアリティがあって凄い迫力!

(…って、実在しない龍のリアリティって何だ?と自分に問いかけたりして)

その龍の持つパワー、細部まで描きこんでいる繊細さに圧倒されました。

もちろん、昔のものは昔のもので良いのだけれど

現代の洗練された美というものも良いものです。


画伯のアトリエで描かれたものを、分割して持ってきたらしいです。(広いアトリエだ!)

材料は、厚さ3㎝の檜の板に漆を塗って、さらに白土を塗った上に、墨で描いたらしいです。

それを分割して運び込んで天井で組み上げ、最後に目の部分を組み込んだそうな。

目が中心部分にあるそうです。だからどこから見ても睨まれているように見えると言う事らしい。

まあしかし、すばらしい。

京都のお寺は、美術館的要素も十分にあります。



さてさて、何か載せておきましょうか。

襖絵とか



京都へ行くのだ!④天龍寺~(2016.5.3)_e0170863_23283214.jpg





若葉とか



京都へ行くのだ!④天龍寺~(2016.5.3)_e0170863_2331092.jpg




堀の落ち葉とか…


京都へ行くのだ!④天龍寺~(2016.5.3)_e0170863_2332459.jpg

by yagisan123 | 2016-05-16 22:28 | 京都 | Comments(0)