人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京へ(2016.5.4)


さてさて、「鐵骨祭り」が終了して、

何だか、ほとんど興味のなかった鐵骨が気になる今日この頃。

鉄骨・・・


思い出しブログです。

5月の連休、京都に行った帰りの事。

昼過ぎの新幹線に乗って帰って来て、東京に3時過ぎ着。

このまま福島に向かうと、5時過ぎには家に帰れる。

5時…ちょっと早いな。

で、急きょレンガ造りの東京駅舎でも見に行こうかと思いつく。

途中下車して、改札を出てたらそこは人人人…。花の東京。

「さて、どっちに行ったら良いんだ」

困ったときの、JRに勤める友人H。電話して聞いてみる。

「今、東京駅の○○口の改札出たとこいるんだけど、東京駅見るにはどっち行ったらいい?」

「う~ん、駅員にでも聞いたら良いんじゃね」

ごもっとも。

近くにいた、ちょっと品の良いお父さんに聞いたら、すぐ分かりました。

レンガ造りの東京駅舎に向かっていると、友人Hからメールが。

”東京駅の向かいに、郵政省のKITTEなるビルがあって、そこから東京駅を見ると良いよ”

貴重な情報、ありがとう。

東京駅を出て、交差点を渡ってとりあえずパチリ。





東京へ(2016.5.4)_e0170863_22013581.jpg

そして、向かいのビルは……

おお~、でけ~~~!

そして中に入ると、おお~~天井たけ~~~!!




東京へ(2016.5.4)_e0170863_22015216.jpg



しばらく口を開けて、天井を眺めていた。



東京へ(2016.5.4)_e0170863_22014815.jpg





口を開けて天井を眺めていたのは、天龍寺の龍の絵を見て以来だ。

とにかく天井が高くて広くて、そしてこの幾何学模様にやられてしまった。

ホールみたいなスペースで、生でクラシックなんか流れていたりして…。


東京です。

すっかり舞い上がっています。

とりあえずエスカレーターで上に上がったが、どこに行ったらいいか分からず、

近くにいた警備員さんに聞くと、○階に展望台があるらしい。

さらに登って、展望台に出ると…




東京へ(2016.5.4)_e0170863_22312968.jpg


いや~、眺めいい~~~~!!

爽やかな風が吹いたりして、ちょっとした山に登った気分。

生け垣の緑もあって、気分爽快。



そして、振り返ると




東京へ(2016.5.4)_e0170863_22023812.jpg



やっぱり、このビルでかっ!!



by yagisan123 | 2016-07-11 22:52 | 京都 | Comments(6)

Commented by purebliss at 2016-07-12 08:52
初めまして
イイねをありがとうございました♪
kitteですか〜
ここは夜景もキレイです
皆さん撮影されてますけど・・・^^;
わたしもお上りさんで 行ったことあります
東京はすごいな〜っていうのが 感想でした笑
リンク頂いていきますね\(^o^)/
Commented by yagisan123 at 2016-07-12 22:24
ありがとうございます。
鐵骨祭りで、「I」にやられた一人です。

そうか、みんな知ってるんだ……。
あまり東京行かないけれど、行く時は目的があって行くので
ほとんど東京を知らない。
東京ぶらぶらもいいかも…って、人に酔いそう。
Commented by kwc_photo at 2016-07-12 22:45
鉄骨お好きなんですね(^-^)
京都にも興味をもって訪れておられるんですね。
御土居といえば、北野天満宮ならわかりやすく残っていますよ。
ぜひ今度いらっしゃってくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yagisan123 at 2016-07-12 23:23
わざわざありがとうございます。
いや、鉄骨は最近興味を持ち始めました。

4年前の夏に叔父さんが亡くなり、秋に京都に行かせていただきました。
ちょうど紅葉のシーズンで、どこも混んでるからと言うので、
叔父さんの名前にちなんだ光明寺と、その奥さんの名前にちなんだ
善峯寺を案内してもらいました。
まあ、どこも混んでいましたが、京都の紅葉は特別です。
従弟たちと仲良くなり、年に一度は京都に行こうと思ってます。

そうですか、北野天満宮に御土居が!
次回京都に行った時には、必ず寄ってみます。

Commented by pote-sala at 2016-07-13 05:42
yagisanさん、鐵骨の魅力に取り付かれてしまわれましたね♪
(@´゚艸`)ウフウフ・・うふふ~~!
どれだけ皆さんのお写真が素敵だったってことか・・!
私もチラチラと日々鐵骨を探しております。

KITTEには一度クリスマスのときに・・。
都会の華やかさにただただ圧倒されました。
最後のお写真はビルにビルが生えてきてるみたい~~。
東京はピカピカだぁーーー・・・。
Commented by yagisan123 at 2016-07-13 23:00
訪問ありがとうございます。

鐵骨祭り…
もちろん皆さんの写真が素晴らしかったのもありますが、
多分、皆さんやりきった感があって満足しているのに対し
途中出場で、何となくごまかしの鐵骨しか出せなかったのが悔しい。
もうちょっとカッコイイ鐵骨を出して、ピリオドをうちますよ。

さて、KITTEは皆さん行ってるんですね。
東京の名所見つけた!みたいな書き方して、恥ずかしい。
東京にも、地味にぶらぶらと行きたいなあ。