人気ブログランキング |

綾瀬はるかに会いに行く、のだ!③


先週あった、会津の藩公行列。

綾瀬はるかに会いに行ったものの、会えずにがっくり肩を落とす男二人。

会津市内の午後の行動でサプライズは起きるのか!?


観光地図を頼りに、会津若松市内を七日町方面へ向かう。

途中、何気なく路地に入ったら蒲生氏郷の墓を発見。

会津の何代目かの藩主で、会津が発展したのはこの人のおかげ

と言われるくらい、会津歴代藩主の中でも重要なお方です。

近江の国から国替えして、この地で亡くなったんですねえ。

お参りして、七日町に向かうと『ブラタモリ』で見たクランクになっている道を発見。

マニアックに喜ぶ二人。

途中、太鼓の演奏とか見て、目的の酒蔵に到着。



e0170863_22000933.jpg

実はこの日会津は、30度越えの暑さ。

精神的にも、肉体的にも参っているところに、ひんやりと涼しい。



e0170863_22020170.jpg

古くて新しい、梁と照明。

案内人付きの、酒蔵見学が30分おきにあって、5分前に出たばかり。

売店を眺め、しばし休憩。(力が出ない…)


時間が来て、酒蔵見学。

お酒の作り方、精米歩合、お酒の歴史…

2階があって、先代の当主の住んでいたとこらしいです。

立派な絵画や掛け軸…野口英世の書が素晴らしいです。

野口英世と先代の関係を説明してもらっている時に、遠くからお囃子が聞えてきた。

実は、通りの一本向こうが藩公行列のコースになっている。

「うわあ、やばい」早く行かないと、八重さんも見逃してしまう。

が、せっかく野口英世と先代の関係を説明してくれているのに…。

2階で説明を終え、1階に降りると「男はつらいよ」のカメラマンが地元の出身で

寅さんの映画のほとんどを撮ったと…記念館になっています。一見の価値あり。


…つう事で、説明が終わると速攻で一つ向こうの通りへGO!

通りへ出ると、何やら騎馬の武者の行列が。

見たことあるような、ないような。

傍の人に「八重さんは、もう通ったんですか?」と聞いてみる。

「ああ、ずいぶん前に通ったよ。綾瀬はるかも行っちゃったよ」

「!!!!!!」

全くの思い込みでした。忙しい人だから、てっきり午前中で帰ってしまったのだろう、と思っていた。

蕎麦屋で反省会をしたのに、二重のミスを犯していた。

前を行くべく、人込みをかき分けて行くも中々前に進めない。

「どうする?」

酒蔵のある通りへ戻って、そこから行列の進行方向へ進んで、行列の通りへ入る!

「よし!」酒蔵の通りへ戻って、そこからひた走る。

頭の中に、『太陽にほえろ』の犯人を追っている時のメロディーが。
(『ガリレオ』でないところが哀しい。)

日ごろ運動していないので、足が重い。

それでも必死に走る。

走って、行列の通りに入る。

赤い柱の輿が、車に曳かれて…その中に優し気な人影が…

すう~と行ってしまった。

興奮して、友人Kにメール「綾瀬はるか発見」

返事がないので、間髪入れずに電話「行列の先頭、綾瀬はるか!」


もう一回。別の通りに出て、走って・走って・行列の通りに戻る!

目の前に車がやってくる。人込みもまばらだ。



e0170863_22552685.jpg





e0170863_22562575.jpg





e0170863_22565669.jpg



友人K、じっくり利き酒をして酒を買おうとしてたところだったらしい。

「綾瀬はるか発見」の報に、同様にショートカットして先回り。

車から降りる50メートルほど手前で、無事綾瀬はるかに会えた。

まあまあ、学習能力のない男二人だけど、結果オーライの旅でした。


筋肉痛は、火曜日にきたとさ。

(あれっ、肖像権とかナントかがあるのかな?
 でもあんな何万人もの人が撮ってるんだから、彼女の画像飛び回っているよね。)




by yagisan123 | 2016-10-01 23:39 | 祭り | Comments(4)

Commented by purebliss at 2016-10-02 20:15
わわわ〜〜
大どんでん返しで びっくりです^^;
しかも ちゃんと笑顔の 綾瀬はるか を激写してる!
でも この衣装は??
なんであれ 目的を達成できて
終わりよければ 全て良し
お疲れ様でした♪
Commented by yagisan123 at 2016-10-02 21:59
>pureさん
本当に、危うく二重のミスをするところでした。
ここで会えなければ、しばらく落ち込んでいたでしょう。

綾瀬はるかは、NHKの大河ドラマ「八重の桜」の縁で、
たびたび福島に訪れてくれてます。
今でも会津市内のあちこちに、ポスターが張られています。
これは、その「八重の桜」の時の衣装ですね。
ちなみに午前中は、和服姿だったようです。

友人K曰く「女優はカメラを向けられると笑顔になる」らしい。
ああ~~、でも本当に会えてよかった!

Commented by pote-sala at 2016-10-03 07:27
綾瀬はるかさん、大好きです。
なんてナチュラルな笑顔。
お肌もすべすべだし♪
太陽にほえろを脳内BGMに走った甲斐がありましたね。
八重の桜も見ていました。
会津藩は人材の宝庫だと大河を見て思ったものです。
Commented by yagisan123 at 2016-10-03 20:41
>pote-saraさん
良いですよね~。
自然(天然?)な感じが、とても好きです(笑)

いや~走りましたよ。
そこから、駅まで3~4キロの道のりを歩いて帰ったら
足がつりそうになりました。

あっ、こっそり”お気に入り”に入れさせてもらってます。
時々、お邪魔させてもらってます。