人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やるしかない!①


さて…

このブログを継続して読んでくれている方の中に

こう思っている人がいると思う。

『…ところで yagi って、いつベトナムに行くんだ?』


そう、あれは8月。

勤めている会社の会長から「ちょっと、ベトナムに行ってくれ」と声をかけられ

立ち上げて半年のベトナムの工場へ、11月あたりから行く予定でした。

…が、こちらの仕事の引継ぎが順調にいかず、モタモタしている内に

10月末の、ある朝

「中国の工場から人を行かせるから、行かなくていいや」とのお達しが。


男なら喜び勇んで、海外の新工場の立ち上げに向かうのが、あるべき姿でしょうが

良いんです。会社に命懸けていないし、立ち上げの苦労は中国で味わっているし

言葉の通じない場所で、訳の分からない苦労するの嫌だし……

内心、「ほっ」



そんなこんなで、平々凡々な会社ライフを送っていた、11月のある日。

会長が、朝礼で

「今度、係長以上と男子社員全員に”婦人服子供服製造の2級試験”を受けてもらう。
 基本的な縫製の技術を知らないで、仕様書を作ったり営業したりできない。これは業務命令である。」


言い忘れていたが、ワタクシの勤めてる会社は縫製会社で、自分は衣類のプリントの担当をしている。

プリント箇所の指示でパターンを見ることはあるけれど、縫製を知らなくてもほぼ問題はない。

…が、業務命令である。やるしかない。

その道の険しさと、道のりの遠さはおいおい話すとして、まあ例えて言うなら

”一週間、ラーメン屋で修行して、客に出せるラーメンを作れ”的な

現実的なイメージで言うと

”週3回1時間ずつ仕事終わりに修行して、2か月後に客に出せるラーメンを作れ”的な。


全くの、ど素人が2か月後に”婦人服子供服製造の2級試験”を受けます。

時々、経過を報告します。

どうなることやら…




やるしかない!①_e0170863_09564875.jpg


では。

by yagisan123 | 2016-12-03 10:05 | 仕事 | Comments(2)

Commented at 2016-12-04 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yagisan123 at 2016-12-04 23:25
ありがとうございます。
そちらへ連絡しました。