人気ブログランキング |

続 ”紅白”……やるしかねえ②


さてさて、土曜日の仕事中

”紅白”ネタの続きで、

”タモリ・マツコ迷走”と”ゴジラ”ネタが続いて、何となくグダグダ感があったのは

ひょっとして、SMAPが出場を断った為に、その時間の穴埋めのために急きょ企画されたのでは…と思い。

ゴジラはシナリオもちゃんと出来ていたから、急きょ企画されたのは”タモリ・マツコ”の方か…

であれば、『スマスマ』の最終回にも出演したタモリが、SMAP出演辞退の穴埋めに出るなんて、良い話しじゃないか!

などと思いながら呑気に仕事をしていたら、

”ミシンの試験を受ける者は、仕事終了後事務室に集まれ”とのアナウンスが。



何だろう、何か連絡事項か?と思いつつ、時間になって事務所に集合すると

専務が苦い顔をして待っている。

皆が集まると開口一番。

「もし、試験を受けたくないと思っているものは、手を挙げてくれ。
 強制してやらせているわけじゃないんだから。無理だと思うなら試験を受けなくても構わない」
 
そう、あの”婦人・子供服の縫製2級試験”の件ですが

頑張っている者は、毎日練習して尚且つ正月休みを返上して練習していましたが

ワタクシのように、日ごろは残業があって練習できず

休日も、何やら用事があって(絵を描いていたんですけどね)練習できなかった者もいて

その、練習してない連中が”お前たちどうするんだよ!”と檄をとばされたわけです。

”いや~、忙しかったんです”と言い訳したい気持ちも山々でしたが

上記の専務の言葉、”会社のいう事が聞けないなら、辞めてもらってもいいんだよ”

と暗に言ってるんですねえ。怖いですねえ。

ついつい、手を挙げてしまったら、明日から自分の机が無くなっていたかもしれません。



で、今日(日曜日)は、本当は絵を描きたかったんですけど

会社に行って、ミシンの練習をしてきました。

教えてくれる人たちも、無報酬で来てくれてるんですね。感謝。

試験は時間内にワンピースを2着仕上げるというモノですが

実はまだ、練習で1着も仕上げていません。

工程の4分の1くらいしかやってなかったのですが、

今日、3時までやって4分の3くらいまでいきました。(完成したかった)

まあ、今のところ教えてもらった事をそのままやっているだけですが。

仕事の方も山を越えたので、これから頑張りたいと思います。

次の日曜日も出ますよ。


ああ、絵の方はどうする……




e0170863_22464859.jpg

頑張れ、俺。

by yagisan123 | 2017-01-08 22:58 | 仕事 | Comments(0)