人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ①(北野天満宮-1)


そうそう、ホントに大事なことを忘れていた。

以前、あれほど大騒ぎしていた”御土居”。

”歴史のロマン”などと言っていたくせに、

K.W.C さんに教わった、御土居ポイントをすっかり忘れていた。

思い出したのは、京都に着いてから…





北野天満宮は、もちろん初めて。

名前からして、地味っぽいので後回しにしていた。







京都へ①(北野天満宮-1)_e0170863_20161719.jpg





実は、脇の方から入ったので、この門は最後に見た。







京都へ①(北野天満宮-1)_e0170863_20194040.jpg




で、この額も最後のほうで見た。

ああ~、ここだったのか!とそこで気づいた(笑)





そうそう、御土居。

脇から入って、真ん中通って、また脇の方へ行くと、こんな看板が。






京都へ①(北野天満宮-1)_e0170863_20294120.jpg





おお~、探し求めていた御土居。



ちょっとした土手を登ると、さらにこんな看板が。






京都へ①(北野天満宮-1)_e0170863_20294795.jpg




おっ、と言うことは、今登ったのが御土居?

もう普通の土手になっていて、分かりませんでした。




そして、これが秀吉の頃からある大ケヤキ。






京都へ①(北野天満宮-1)_e0170863_20380281.jpg




かなりの大木(老木?)



そして、結構な土手を下る。

御土居の土を盛って、その周りを堀を巡らしたというそれか。

結構な高低差になっていて、これならば京都市内を守る土塁の役目をしていたことに、うなづける。




それにしても…

それにしても、鮮やかな青もみじ。





京都へ①(北野天満宮-1)_e0170863_20430003.jpg






これは、これは。






京都へ①(北野天満宮-1)_e0170863_20521536.jpg






京都へ①(北野天満宮-1)_e0170863_20521126.jpg





素晴らしい。


by yagisan123 | 2017-05-14 21:01 | 京都 | Comments(0)