人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ⑪(大原-3)2017.GW


(前回までのあらすじ)

5月のGWに京都に遊びに行きました。

その旅日記を、少しずつ勿体ぶってアップしています。




さてさてF君、更新が遅くてゴメンなさい。

大原の三千院に行った続きです。

境内を歩いていて気が付きました。







京都へ⑪(大原-3)2017.GW_e0170863_22390629.jpg






ここはひょっとして、苔がきれいなんじゃないかと…。

でも残念ながら、5月の始めでは苔がまだ綺麗な緑色になっていなかったのです…。






そして思い出しました。






京都へ⑪(大原-3)2017.GW_e0170863_22451149.jpg






ここは、京都の観光ポスターにも使われた小さな地蔵さんがいる所だったのですね。

今回写真も撮りましたが、苔があまり緑じゃなかったのと

天気が良すぎてきれいに撮れなかったので、二つ並んだ地蔵さんは次回のお楽しみにします。





境内は、思った以上に広く

人出も思ったより少なく、ゆったりと周れました。








京都へ⑪(大原-3)2017.GW_e0170863_22391265.jpg







そうそう、花の名前を

”石楠花”と教えてもらいましたが

え?…これ何て読むの?状態でした。







京都へ⑪(大原-3)2017.GW_e0170863_23250995.jpg







もうホントにねえ、ごめんなさい。

調べました。

シャクナゲ…です!!

実は、福島県の県花でもあります。

だってねえ、地元じゃ山でしか見たことなかったんだもん。

それに、こんな綺麗で柔らかい感じじゃなかったし。

また一つ、花の名前を覚えました。

ありがとうございます。







京都へ⑪(大原-3)2017.GW_e0170863_23113867.jpg





三千院、もう少し続きます。

by yagisan123 | 2017-06-18 23:28 | 京都 | Comments(2)

Commented by boheme0506image at 2017-06-21 08:54
おはようございます~♪
そうそう~、石楠花!!!
私も、 yagiさんより少し前GW前に三千院で今年はじめて撮った花で、
それまで意識したこともありませんでした。
福島県の県花なのですね。
それはもう当たり前のように咲いていて、
沢山咲いているのかなぁ~?
私も同じで花の名前を覚えましたよ。
この時期は、桜の残りや山吹など、
いろんな花が見られますね~♪

Commented by yagisan123 at 2017-06-22 20:43
ありがとうございます。
シャクナゲはシャクナゲでも種類が違うのかもしれません。
こんなに上品でふんわり柔らかい花は福島にありませんから(笑)
もう少し薄曇りでも…いや雨でも良かったかなあ。
しっとりと撮りたかったです。