人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ13(大原-5)2017.GW


京都~♪ 大原~♪ 三千院🎵

この歌を、小さい頃はこう覚えていた。

京都~♪ 大原~♪ 三千里🎵

”ウサギ美味し~🎵”的な、良くある間違いだが

それにしても、大原という所は遠いものだと、子供心に思っていた。

と言うか三千里って、一里が4キロとして…1万2000キロってどんだけ遠いのって話し。

まさに『母を訪ねて三千里』の世界だが…。

まあ、市内からも思ったほどは遠くなかったかな。


さてさて、ちょっと気になった景色を。



横の門を出て





京都へ13(大原-5)2017.GW_e0170863_21173020.jpg






塀に沿った隅っこに






京都へ13(大原-5)2017.GW_e0170863_21175187.jpg




う~む、この枝ぶりはただ者じゃない。

庭師さん、渾身の作か。もう少し花が残っていれば。









京都へ13(大原-5)2017.GW_e0170863_21175540.jpg





わらべ地蔵さんの隣の池。

散った桜が残っていたのでしょうか?

池の表面が妖しく輝いている。









京都へ13(大原-5)2017.GW_e0170863_21291740.jpg




玉砂利の道に、木々の影が。





それにしても、なぜ三千院と呼ばれるかは謎のままであった。


つづく

by yagisan123 | 2017-06-22 22:19 | 京都 | Comments(0)