人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ15(大原-7)2017.GW



京都のお寺巡りのブログを楽しんで見ている方ならきっと

自分でもやりたいと思う写真の撮り方…

『額縁』!!

お寺の天井・床・柱を額縁に見立てて

風流な庭や、草花、紅葉、桜などを撮るもの。

お寺自体に歴史があるので、それを額縁に見立てて撮った景色はなんとまあ…!



で、ガイドブックを見たらありました

大原エリアは、宝泉院。

”青竹がすらりと伸びた庭は、まるで1枚の絵画のよう”

おお~、良いんじゃないですか!

そして抹茶と和菓子付き。

この、抹茶と和菓子もやりたかった。



では、宝泉院へとまいります。

客殿西側の庭園ですね。

しずしずと参ります…

が、皆さんもうお気付きの事と思います。

GWの真っ只中、市内からは少し外れているとはいえ京都

額縁の前には、たくさんの人が陣取っていました。

まあ、そうだよねえ。

抹茶と和菓子も順番待ちです。







京都へ15(大原-7)2017.GW_e0170863_23291126.jpg






五葉松はイメージと違っていたけど

奥の青もみじと竹は風情がありました。


額縁はあきらめて、とりあえず抹茶で一休み。

隣で、まずそうに抹茶を飲んでいる40代くらいのお父さんがいたので

「美味しいですか」と声をかけると

「アイ・キャン・ノット・ジャパニーズ」の返事。

話しを聞くと(奥さんが日本語ができる)、韓国から家族で京都に来たとの事。

やっぱりメインは金閣寺・清水寺らしい。

思わぬ国際交流をしてしまった。


さてさて、室内を見渡すと

これ何だろう…






京都へ15(大原-7)2017.GW_e0170863_23285223.jpg




京都へ15(大原-7)2017.GW_e0170863_23273890.jpg







水琴窟もありますよ。





京都へ15(大原-7)2017.GW_e0170863_23275546.jpg







囲炉裏の部屋…?




京都へ15(大原-7)2017.GW_e0170863_23290071.jpg








入り口のもみじも風情があったりします。






京都へ15(大原-7)2017.GW_e0170863_23375231.jpg


つづく

by yagisan123 | 2017-06-29 23:44 | 京都 | Comments(2)

Commented by boheme0506image at 2017-06-30 09:47
おはようございます~♪
宝泉院も一番奥ながら人気がありますね。
そう、額縁庭園。
あれはGWでなくてもタイミングが難しいですよね。
写真を撮りたいと思う者と、ど真ん前に座って話する者。
ちょっと引いて見たほうがいいんですけどね~。
どこでも皆近すぎるところで座りたがる。
タイミングが合えば、一瞬無の状態の時もあるけれど
それも大変、お抹茶も順番待ちだったんですね。
それはもうすごい人だったのでしょうね。
Commented by yagisan123 at 2017-07-02 08:31
おはようございます。
額縁やりたかったあ~。
人がいないのは前提ですけど、
写真としては、撮ろうとしている庭の具合とか、光の具合とか
色々マッチしての額縁なんでしょうね。難しい。
次回は、どこかのお寺を朝一番で狙って行ってみます。

抹茶は良いですね。
待っている間に人もだいぶ少なくなったので、
お茶を飲みながら、ゆっくり庭を眺めました。
良かったです。