人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ18(伏見2)2017.GW


わりと無計画に動いてしまう。

もっと色々…例えば歴史的背景とか調べていけば、もっと楽しめたかもしれない。

伏見稲荷大社については、鳥居がいっぱいある所…という認識しかなかった。

秀吉ゆかりの神社だとか、事前に知っておくと見る目が違ったかも。

そんなウンチクを、京都在住で伏見稲荷に初めて行くF君に話したら

尊敬のまなざしで見られたかもしれない(笑)



さて、伏見稲荷。

赤が基調になっているけど、どぎつくない。

赤というよりは朱色…オレンジがかった赤なので、目に優しい。






京都へ18(伏見2)2017.GW_e0170863_23195525.jpg






お参りをして、右側の階段を登って行く。






京都へ18(伏見2)2017.GW_e0170863_23001983.jpg





堂々と立っている、外人さんが気になる(笑)






京都へ18(伏見2)2017.GW_e0170863_23010511.jpg





そう、伏見稲荷は外人さんの人気NO.1スポット。

そういう雑学は入っている。

千本以上立ち並ぶ鳥居が、摩訶不思議なパワースポットらしい。



そして、ここか?

迷宮への入り口は?!






京都へ18(伏見2)2017.GW_e0170863_23071285.jpg





でっかい鳥居に威圧されます。

そして、迷宮へと足を踏み入れる。





京都へ18(伏見2)2017.GW_e0170863_23075162.jpg




つづく。


by yagisan123 | 2017-07-14 23:21 | 京都 | Comments(4)

Commented by purebliss at 2017-07-15 13:47
伏見稲荷では 三ヶ月に一度くらいのペースで
商売繁昌の祈願に 行っていますけど
最近は 海外からの 参拝の方が増えて
まるで 初詣のような人出で。。。^^;
むかしは 落ち着いた静かな所だったのに。。。

さて、どこまで お山をまわってこられたか
楽しみです^_^
Commented by mamagotoyamako at 2017-07-15 21:26
はじめまして。
時々、いいねを有り難うございます。
4月に伏見稲荷近くの深草墓園に、じい様のお参りに行ったのですが、外国の方の多さに驚きました。その時は、千本鳥居には行かなかったのですが、お写真を見てこれまたびっくり。私が学生の時は、時々人にすれ違いましたが、鳥居の中に一人だけで写真を撮れました。写真ありますもん。まさしく、迷宮行きでした♪
京都の写真、楽しみです(^O^)
Commented by yagisan123 at 2017-07-15 22:52
>pureさん
ありがとうございます。
京都に三カ月に一度のペースで行けるとは、うらやましい限り。
と言うか、pureさんのトコでは、何か商売をしているという事ですか?
さて、そうなんですね。まさに初詣のような人出でしたが
以前は、もっと落ち着いた場所だったんですね。

何も知らない二人が、どこまで行ったかはお楽しみに。
Commented by yagisan123 at 2017-07-15 23:12
>mamagotoyamakoさん
ありがとうございます。
京都好きが高じて、京都及びその近辺の方のブログに密かに接近しています(笑)
京都には、年に一度しか行けてませんが、勿体ぶって小出しに出しています。
実はあの、台湾(?)バナナの人形にハマってしまいました。
また、人形が出てくるのを楽しみにしています。よろしくです。