人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ21(伏見5)2017.GW



いやホントに、

伏見稲荷をなめていましたね。

こんなに果てしなく続く鳥居があるとは…


登った先には、何があったんだろう。

石碑がたくさん並んでいたような気がするが、記憶が定かでない。

左に行く道があったので、そっちに何かあったのかも。




とりあえず、撮った写真は




京都へ21(伏見5)2017.GW_e0170863_22201211.jpg



やっぱり鳥居(笑)






京都へ21(伏見5)2017.GW_e0170863_22201509.jpg




と、お稲荷さんですね。





そして、登ったら降りなければならない。






京都へ21(伏見5)2017.GW_e0170863_22401543.jpg



おっ、チビッ子頑張れ。

ゴールはもう少し。







京都へ21(伏見5)2017.GW_e0170863_22432572.jpg






下っていて、初めて気が付いた。

こんなにたくさんの鳥居がある理由が。






京都へ21(伏見5)2017.GW_e0170863_22432946.jpg






この鳥居は、奉納されたものなんですね。

色々な願いを込めて、または祈願成就のお礼に奉納されて

現在進行形で、増え続けているんですね。

鳥居が四千あっても、五千あってもおかしくはない。

恐るべし、伏見稲荷。



さて、帰り道。

疲れが出たのか、ふと右に曲がってしまい

千本鳥居を通らずに、帰って来てしまいました。

まあでも、こんなものや…





京都へ21(伏見5)2017.GW_e0170863_22583673.jpg




おおっ、

テレビで観た、おもかる石!



そして




京都へ21(伏見5)2017.GW_e0170863_23003770.jpg




やっぱり、お稲荷さん。




帰りは、鳥居を通らないで来たので

あっという間でしたね。

でもさすがに、千本鳥居の帰りを通らなかったのが残念!

また、チャレンジしますよ伏見稲荷!






そして、帰りに

あの

大鳥居を

初めて見たとさ…






京都へ21(伏見5)2017.GW_e0170863_23014882.jpg



つづく。

by yagisan123 | 2017-07-22 23:22 | 京都 | Comments(2)

Commented by purebliss at 2017-07-25 14:45
一ノ峰まで行かれましたか?
私はいつも四ツ辻の荒神さんをお参りして
にしむらさんで かき氷を食べて 帰ってきます
あの四つ辻の茶店は 俳優の西村さんのご実家って
ご存知でしたか?^^

なんにせよ お山まわりお疲れ様でした〜
でもまだ 続くんですね
なにかなぁ〜〜(*^_^*)
Commented by yagisan123 at 2017-07-26 22:06
アロハ~!
何だか分かりませんが、登れるところまで登ってきました。
くたびれた…。
おっ、西村和彦ですか?
神主さんとこの息子とか聞いていましたが、お茶屋だったんですか!
え?あんなとこから学校に行ってたんですか!!

いやあ、伏見と言えば、あそこでしょう!