人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の京都へ行く⑧下鴨神社3(2017.9.16-18)


暮れも押し迫ってまいりました。

大掃除もしなきゃいけない、年賀状も書かなきゃいけない。

が、それよりも墨彩画の発表会に出す絵を描かなきゃいけない…

う~ん、それはまた後で触れるとして

まずは京都編。



河合神社から下鴨神社本殿へ向かう。

小さな小川を越えて続く道は、うっそうとした緑に覆われていました。




雨の京都へ行く⑧下鴨神社3(2017.9.16-18)_e0170863_21501290.jpg




案内図を確認したら、ここが”糺の森”。

深い緑が、神聖なものを感じさせてくれます。

ある意味、この森がこの社の御神体とも言えるのではないでしょうか。





雨の京都へ行く⑧下鴨神社3(2017.9.16-18)_e0170863_21515554.jpg






そして見えてきた大鳥居。






雨の京都へ行く⑧下鴨神社3(2017.9.16-18)_e0170863_22021458.jpg





そして、大きな本殿の楼門。





雨の京都へ行く⑧下鴨神社3(2017.9.16-18)_e0170863_22030687.jpg






雨の京都へ行く⑧下鴨神社3(2017.9.16-18)_e0170863_22020333.jpg


つづく。

by yagisan123 | 2017-12-23 22:16 | 京都 | Comments(2)

Commented by kagura-x at 2017-12-24 10:36
糺の森…大好きな場所です。
体感的なことかもしれませんが、夏場でもこの場所だけは涼しく感じられます。
Commented by yagisan123 at 2017-12-24 23:00
ありがとうございます。
雨の日でも、それはそれで良かったと思いましたが
天気の良い日に、爽やかな風に吹かれながら歩いてみたいと思いました。

奈良も興味があります。(最近、『鹿男あをによし』を読み返しまして…)
ブログに、時々お邪魔させていただきます。