人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空(東京に行ってきた② 2018.3.17)


用事があり、東京に行ってきた。

目的地は東京駅八重洲口方向で降りて15分くらい歩いた場所。

地図を頼りに歩いていたが、ふと駅を出てすぐの通りの名前が気になった。

『外堀通り』…?

まるで、お城のあった痕跡みたいな名前。

なんだこれ?…知人に聞いてみる。

「東京駅の向こう側に皇居があるから、その関係じゃないですか」

「そ…それって、歩いて行ける距離なの?」

「すぐ、近くですよ」

(グーグルで検索して印刷した地図には、駅から目的地までしか入っていない。)

知らなかった!

そんなの全く知らなかった!

東京駅から歩いて行ける距離に皇居があるなんて…全く知らなかった!(この田舎モン!)






青空(東京に行ってきた② 2018.3.17)_e0170863_22160130.jpg





用事を済ませて、時間があったので皇居方向へ向かう。

堀を過ぎると、松林があって広々とした場所。





青空(東京に行ってきた② 2018.3.17)_e0170863_22172856.jpg





あの有名な二重橋が見えたけれども

きれいに写真に撮れなかったので、ボツ。


代わりににこんな青空が……






青空(東京に行ってきた② 2018.3.17)_e0170863_22200044.jpg






東京にもあったんだ~♪

…って、あるよね普通に。





青空(東京に行ってきた② 2018.3.17)_e0170863_22203095.jpg




東京も意外にいいトコかも・・・



天気が良かったので、poteさの企画(Sun 3 Sunday)に乗ってみました。


by yagisan123 | 2018-03-18 22:50 | 風景 | Comments(4)

Commented by pote-sala at 2018-03-19 20:48
あら~~~、真っ青な東京の空♪
皆さん気持ち良さそうにそれぞれの時間を
過ごしてますね。
「東京には空はない」・・とは智恵子抄だったでしょうか。
大丈夫、ちゃーーんと都会にも綺麗な空があります♪
田舎暮らしが長くなるとつい都会を敬遠してしまうのですが、無機質なビル群が青空のしたではふにゃんと
笑顔になってるような気がしてきましたよん。

「Sun 3 Sunday」
乗っかってくれてありがとうございまーーす♪
Commented by yagisan123 at 2018-03-19 23:31
いや~ホントに、日曜日もあまりに天気が良かったので
ついつい東京ネタの、②番目に出すはずだったネタを先に出してしまいました。
(だって、第3週日曜限定の企画なんだもの!)
①番目のネタどうしよう…

でも、皇居がこんな所にあるなんて知らなかったし
二重橋より、都会の真ん中にこんな広い空間がパーと広がっていることに感動しました。
なるべく避けていたけれど、東京も意外に良い所かもしれない。
Commented by kagura-x at 2018-03-24 23:10
東京でもこんなきれいな青空が見れるんですね。
私が東京に行くときは、たいてい曇りか雨です。
Commented by yagisan123 at 2018-03-25 20:42
東京には、あまり行かないので分かりませんが
以外に緑が多いのかもしれないですね。。
皇居は、広々として緑があって堀があって…
これに青空があれば、最強です。