人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カメラ はじめます!』(こいしゆうか著)



昨日、地元の同級生数人と飲んでいて花火の話になった。(以前、大曲に行ったメンバーでもある)

福島市の花火大会に初めて行った話をして、

「あづま球場の傍が会場だ」と話をしたら、「そこは、あづま球場でねえぞ」と言われた。

どうも”あづま球場”は、全く別の場所らしい。調べるとそこは信夫ヶ丘球場でした。

関係各位の皆様、勘違いでした。ごめんなさい。

ちなみに、2020年開催のオリンピックでは、

野球だったかソフトボールだったかが、その”あずま球場”でおこなわれます。





さてさて、話は全く変わりますが

以前、会津田島に一緒に行った、友人Kとの車中での会話。

私「どうもこのカメラになって、緑がきれいに撮れないんだよな~。昔使ってたコンデジの方がきれいに撮れる。」

K「あ~、そういうのってある。一眼レフの方が画像を忠実に撮るから、イメージと違ったりするんだよね」

私「だよな。コンデジの方がアバウトに撮ってくれるから、良いよな。昼間の写真なんて、白っぽくなって」

K「フィルターとか使ってみると良いんじゃない。設定も・・・」


おっ、K君いつの間にかカメラの勉強してる。2年前に綾瀬はるかを撮りに行った時は同じレベルだったのに。

フィルター。露出・シャッタースピードはまだしも、ホワイトバランス・・・なんじゃそりゃあ。

思わず未知の世界に入った感が。

写真なんてハートで撮る物だとうそぶいていたが、写真はハートだけじゃあ撮れない事が最近分かってきた。

緑がきれいに撮れないことをカメラのせいにしてきたが、どうやらそうではないことを最近気づきはじめた。

設定した通りに、カメラは撮ってくれる。

いつまでも、デジタル一眼レフカメラをオートで撮っていちゃあ、思ったものは撮れない。(当たり前の事ですが)


で、以前本屋で見つけて気になっていた本を買ってきた。

『カメラ はじめます!』(こいしゆうか著・監修 鈴木知子)

オビには、”おぼえることは3つだけ” ”初心者・機械オンチ・センスゼロでも大丈夫”

さらに”マンガでわかるデジタル一眼レフカメラの教科書。

ハハハ!マンガです。それもゆるい感じの女の子たちの絵が。

とりあえずは、表紙を眺めて悦に入ってますが、

ここから始める修行の数々は、どんな変化を自分に与えてくれのか楽しみです。






『カメラ はじめます!』(こいしゆうか著)_e0170863_22284789.jpg


修行は、これから。



by yagisan123 | 2018-08-05 22:38 | | Comments(0)