人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の大内宿へ行く②(2020.2.8)





冬の大内宿へ行く②(2020.2.8)_e0170863_23085873.jpg





雪が強く降り始め、カメラにタオルを乗せながらの撮影も辛いので

ちょっと早いけど、お昼にすることに。


大内宿は、蕎麦をやっているお宅が何軒もあり。

茅葺き屋根の各個人のお宅で、民宿風な感じで食事をとります。

今回は、玉屋さん・・だったっけなあ?(笑)

昔の茅葺きの大きな座敷のある・・的な造りの、全くの個人のお宅で

仏壇があって、欄間には先祖の写真やら長寿記念の表彰状が飾ってあったりと、そんな感じで

広い座敷に並べられたテーブルで、各々が食事をとります。

( 囲炉裏には川魚の干物が・・)






冬の大内宿へ行く②(2020.2.8)_e0170863_22594059.jpg





大きなガラス戸の向こうに、雪の中観光する人の行き交う姿が見えます。

ネギで食べる蕎麦が名物ですが、辛い(辛味大根がのってる)のが苦手なので

山菜蕎麦と、天ぷらとニシンの山椒漬けを頼む。

しばらく待って、天ぷらが出てくる。シイタケのような黒っぽくて丸い天ぷらが見える。

すかさず、店のおばさんが一言

「シイタケじゃないですよ。饅頭の天ぷらですよ」

若い頃、会津に遊びに行くとよく食べてました。なんだか懐かしい~。


大内宿に着いた早々、まったりとして

蕎麦と天ぷらで満足して、ゆっくりと時間を過ごしてしまいました。

雪も小降りになったようなので表へ。







冬の大内宿へ行く②(2020.2.8)_e0170863_23090776.jpg







冬の大内宿へ行く②(2020.2.8)_e0170863_23090243.jpg





つづく。

by yagisan123 | 2020-02-10 23:38 | 風景 | Comments(2)

Commented by hitatinotono at 2020-02-11 04:46
その時tonoは坂下でお蕎麦でした(笑。
凄い人出ですね!!
会津は雪無しでしたので鶴ヶ城は行かずでした。
Commented by yagisan123 at 2020-02-11 22:48
>tono さま
”大内宿の雪まつり”初日なので、さすがにこの日は大賑わいでした。
数日前までは雪が無かったので、実行委員の皆さんもこの寒波に感謝です!!
大内宿の蕎麦も美味しかったですよ。

そうなんです、大内宿から鶴ヶ城へと向かうと・・あらまあ!の雪無しでした。