人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅のはなし(2020.7.7~)




まだ、梅雨が続きそうですが、いかがお過ごしでしょうか。

ちょっと前のネタですが・・






梅のはなし(2020.7.7~)_e0170863_22443129.jpg




さて、会社を辞めて自由になって

やりたい事の一つに、”梅干しを作る”と言うのがあったのですが

母から、「去年の梅があるので、今年は作らない」と言われ

そこを何とか・・と頼み込んで、5キロだけ作るようにしたのです。

いざ、7月の7日に梅を購入したらまた「去年の梅があるので作らない」が始まって

5キロの梅を、2キロが梅の砂糖漬け、2キロが梅酒、

残り1キロを梅シロップにすることにしました。


ガラスの容器は家にあったので、焼酎と氷砂糖を購入して

一般的なレシピを真似て、梅酒と梅シロップを作成。

梅の砂糖漬けは、種を取って砂糖に漬けるので、梅割り器を借りてきて種を取る。






梅のはなし(2020.7.7~)_e0170863_22443725.jpg





世の中、こんな便利なものがあったんだ。(笑)

種を取った梅を、普通の砂糖と紫蘇を入れて漬け込む。





梅のはなし(2020.7.7~)_e0170863_22444235.jpg





写真は、一日漬け込んだあとのものです。

これを冷暗所で、しばらく置いておく。(適当)



で、梅シロップは2週間ほどで完成なので、もう飲んでいます。

梅の砂糖漬けで使った紫蘇を少し入れたので、ほんのり赤みが体に良さそう。







梅のはなし(2020.7.7~)_e0170863_22450570.jpg





梅を全て、梅酒と梅の砂糖漬けと梅シロップに漬け終えた後

母が、ぽつりと一言。

「東京の妹に送る分、梅を漬けなきゃなんねえ」



・・物語は、続くのか??



by yagisan123 | 2020-07-27 23:37 | グルメ・・か? | Comments(6)

Commented by sakim5 at 2020-07-28 20:10
梅シロップ美味しそうですね(^^♪
梅は暑い夏も乗り切れそうなくらい身体に良いと思います♪
Commented by miyabiflower at 2020-07-28 20:38
きれいな色の梅シロップですね。
淡い夕焼けのようです。
梅の砂糖漬けは初めて知りました。
紫蘇梅干しのような色になるのでしょうか。
そして食感は?
柔らかいのかしら?
妹さんの分、どうなるのでしょう…。
Commented by yagisan123 at 2020-07-28 22:30
>saki さん
氷砂糖に加えて蜂蜜も入れたので、ちょっと甘め。
5倍くらいに薄めて、氷を入れると良い感じの美味しさです。
これで暑い夏を乗り切ろう!(まだ暑くならないけど・・笑)
Commented by yagisan123 at 2020-07-28 22:37
>miyabiflower さん
紫蘇のピンクが良い感じですよね。
カリカリした食感と言う事ですが、まだ食していません。
・・って、もう出していい頃でした。
明日出してみよう。

そう、東京の叔母さんの分の梅干し・・どうなる事やら。
Commented by kuziragumo-324 at 2020-07-29 10:39
今年も梅、不作だったんですよね。
あまりに早くから暖かくなったせいで。

ほんのり紫蘇色をつけたシロップ可愛い色です~^^
紫蘇ジュースと梅シロップと別々に作ったものを
飲む時にブレンドしてしましたが、これいいですねぇ♪

無人販売所でキロ200円の青梅を見つけ
調子に乗って大量に買ったはいいけど
梅干し用の黄梅のようには追熟はせずマズイだけと知り
その後慌てて黄梅も探しました(≧▽≦)

( ^ω^ ;)へ?!
やむなく梅干し漬けを諦めたとこなのにねぇ
物語楽しみにしています^^
Commented by yagisan123 at 2020-07-29 23:39
>あおさん
今年は不作だったようですが、梅屋さんの梅は例年通りのようでした。
梅屋さんが、「好きなの採っていいよ」と言うので、
初、梅狩り(?)を楽しみました。

そうなんですよね。梅の先生がマイペースなもので
ネタになるかどうか、まだ分かりません。(汗)